SSブログ

ひさびさ [art]

photo-1のコピー.jpg
久々に自分のぶろぐ開いたらゲイサイ準備で1ヶ月も時間が止まった状態でした。
今は卒制までカウントダウン。もう29日間しかないです。なのに原画が出来上がってなくてまだ一つも完成してなくて、、、今日少し焦りました。
卒制ができたらそれをポーフォリに加えて挑みたい募集を見つけたので、卒制は恐れ多くも感動させられる様な物を作りたいのです。

この前久々に担任の先生に会えたので進みを見てもらいました。
自分の描き方か定まりすぎて面白くなくなっていると指摘されました。
ひょうひょうとしながら、先生はいつもおみとうしです。
それだけ多くの生徒を見てきたから当たり前か。私みたいなタイプの人間が前にも居たかもしれないし。
原画は、、自分も描いてて面白くないし、日々色を塗るのがしんどくてね。
そんなこんなやって、書き直して、なんとか二枚目の原画が出来上がりました。
でもやっぱりなんか弱い。

色とか構成とか。
その指摘を受けてる時に、大きさを変えてトリミングした場合の見え方を考えたら
と教えてもらいました。
違う要素を入れるより同じモチーフを大きさを変えて構成していく。
夏休み、3Dソフトの講習を受けに行った建築家の先生と同じ事を言われました。。
というか、その時の事を思い出した。

なんとなくそういうのから『デザイン』って行為が現れてくるんだな。と思います。
(まだ理解できてないのか日本語が変)



16日は面接。12月4日はサークル(オーケストラ)の本番。
オケの本番まで20日を切ってるのかな、、焦る。練習してない。。
最後の演奏、やりきった!!って思える様にしたいです。

時間があれば是非立川までお越し下さい。
最後のオケ、、多くの人に聞きに来てもらいたす!!!

足し算と引き算 [art]

毎週水曜日に建築家の先生に3Dソフトを教えていただいているのですが、そのソフトの使い方とか物の考え方でよくデザインの話になります。
デザインの話って言っても物に対してではなく、自分に対してのデザインの話。

夏期講習中に記憶にある話は「リピートをする事」。ディテールとか装飾的な部分を新たに考えて付け足すのではなく、全体から出てくる形を拡大したり縮小したりして付け加えていく考え。

今日は足し算のデザイン、引き算のデザイン。この言葉って割と予備校なんかでよく聞くフレーズだけども。。。。しかし、けどなんか思い当たる。
考えすぎてアイディアがまとまらなかったら自分のいままで出してきた案の中にヒントがあるらしい。
それは判断基準らしい。あおこからなんかしらアイディアの助けになる物がある。


英語の単語忘れた。。

!!!!!! [art]

サークルの先輩がロンドンでクラフト展みたいのに出る?みたい。。
なんだか活躍をしている。。嬉しい!!
先輩のHPを見て卒業制作を思い出した。今の作品と通ずるものを感じました。。
学校の先生も言ってたけど、継続する事の”力”ってとても説得力がある。
何かしら自分を助けてくれるような、分身みたいな、存在に思える。

かっこいい。
私も自分の分身生産したたす。
明日から29日に向けてとりあえず全力。

http://aikawauchi.web.fc2.com/

武蔵境アゲイン [art]

課題4の画像.jpg

今日も7時間みっちりやってきました!
3Dソフトの基本を勉強中。朝9:30~17:30まで部屋の中で黙々とパソコンと向き合ってる、、とてもインドアな夏休みです。


展示終了 [art]

IMG_3367.JPG
今日撤去作業やってくだすった方がたありがとうございました。。。

はい、前期の課題の第一回お披露目会が終了しました。
ドローイングを壁一面に、プリントを壁一面に、スケールのでかい展示でした。
わりと好き。かっちょいい。あーてぃすとぶれた気がする。。

楽しかったな。
しかし今日の授業は一体、、、記念撮影してアイス食べてお喋りして3時間、経ちました。なんっつー,,,素晴らしい授業。

卒制をコップシリーズで進める気は微塵もないけど、今のところそれしか描けないのでまずドローイングだけ継続していこうかと思います。カトラリーシリーズ。
このシリーズに何も意味が見いだせないので行き詰まりマス、卒制。
何をやって良いのやら。。
学校には頻繁に行っているのになんか身についてない、ような。。困ったの〜の〜困った。

客観的に、変な満足感のみ、存在して宙を漂っております。
おほほ。

まぁそれは置いといて、今日祖母と母のピアノの発表会に東府中まで行きました。
二人の連弾(といっても2台のピアノで向き合う感じの)は素敵でした。
なにがって、ばあちゃんが楽譜を見ずに、隣に母もいないのに弾ききったことですよ!!
うるっときました。
ばあちゃんが着々と成長しているっっ!!

元気をもらったのでガッコへ戻ってドローイング2枚しました。
いつかもっかいピアノ弾きたいなって気持ちになった。





MORNING [art]

photo.jpg
あ〜久しぶりに徹夜。
別に課題に追われてるからって訳ではないのに。。

模型を作ろうとしてるのですが右も左もわからんし、先生わからないことあったらきいてって言ってたけど、何から質問していいかわからん。

それに50分の1スケールだと小さくてミリじゃ出せないやつが出てきてそれがマジで嫌です。
形に出せない。割り切れない。こういう時に曖昧ってやりずれぇ。。。。。。。

自分は存在が曖昧だが。。

国語とか答えが複数あるの嫌いです、あれ答え合わせのとき自分ジャッジだから正確でないのよね。
困るんですよ。国語が嫌いな理由1。まあ他にも色々ありますけど。
なんで数学の方が好きでした。公式さえあれば何でも解けるし、答えは一つだし。遡っても出口(入り口??)は同じ。

それは中学生までの話ですが。。
高校の勉強って難しいですよね。最終的に全部暗記。そして全てを忘れて今に至る。


今日は新歓です!
ビオラ一年生入って来い!!切実に!

かいてかいてかきまくる! [art]

って魔女宅に出てくるキキの友達が言ってたっけねー、、
IMG_1709.JPG
今日のベスト
ええ、毎日、毎日微々たる量ですが描いてます。
何を?
と言われると
何も。
という答えですが。。

久しぶりに描くっていう行為をしているので、気持ちが良い。
それしかやらなくていいから。という意味で。
決して、好きで好きでたまらない!!から。という訳ではない。
天気のいい日は特に。
IMG_1696.JPG
こんなことしてていいのか?としばしば疑問に思いますけど。

この前まで自分のやりたいことが見つかったような気がしてたけど。実は違ったりして。
この先どうするかなぁ〜、、って考えてたり。
この時期になってやたら『自分のやりたいことをしなさい』とか『夢を持ち続けて、諦めないで!』だとか『豊さってなんなんでしょう、幸せに暮らすということです』みたいな言葉を先生やテレビから聞くのですよ。耳にしちゃうってことは自分が甘えてるから、、か??

「やらなくちゃ」つていう自分と「甘えようか」という自分がいて、今甘えが勝っている。。。。。

今日のベスト [art]

IMG_1700.JPG
描いてます。

この前までは椅子作ってたから鼻くそまみれだったけど、今はクレヨンまみれ。

白黒写真はむずかしい [art]

shirokuro.jpg

この前神奈川県の金時山登った時の写真です。
せっかくのいいお天気を、絶景を白黒でおさめるという試みはやはり失敗です。
露出の関係がカラーと違うような。。。。シャッター速度が遅かったから単にしらっちゃけたのか、、
頂上から見た富士山が真っ白。。
明るさ調節してようやく見れるんだから、かなりの失敗。。。
まだまだピント合わせられないし、むずかしいなぁ〜

リバーサルもフィルムで見たら良く撮れてるっぽかったけど実際現像してみると露出しすぎでしらっちゃけてたり、ピントも合ってないし〜〜〜
んんんんん。

まあ、練習だな。
しかし今年も忙しくなる予感。もうバイトやめて家さカエル。
卒制の広報にマジでなってしまった。。あみだで(笑。
しかもサークルの方では地味に大変な譜面係。。多分5月下旬〜6月にかけて危険な感じがする。
なもんでもうシュウカツしなくていいかな///


そもそも、、それ程してないけど。



かわいいのできた [art]

fnブログ用.jpg
だめです//
全くポーフォリ作業春休み内に終わらなかった。。。
明日の身体測定いやです。
面接まで後3日。。どうすりゃいい!?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。