SSブログ

いつのまにか

IMG_0178.JPG夏ですね。梅雨明したのかな?雨降ってもスコールみたいですぐ止む。

今日サークルの帰り(0時過ぎ)八王子方面の空がビカビカ光ってらした。
それを遠巻きに橋本の丘から眺めるという余裕っぷり。を経験。。。。

無音の雷でした。いったいどこがあの時大荒れだったんだろう??

今日のトゥッティは散々でした。。1。2楽にもまして、、、もう3楽の35小節目から落ちて泣けた。
久々のフリーズ。まさかの頭の音のみを弾く。
今まで残って練習してたのは一体、、、てなぐらい追いつけなくて、でも後輩は食い下がって追いついてたのが更に悲しく感じた。。
♪ふがいなーいやーいあやー!!!♪

精神的にやられた合わせ練でした。もう本当に3楽の始めの段階で涙しそうになった。。
頑張ろうガンバろうったって、思ってやってもこんな仕上がり。酷い。
4年生は失敗しちゃいかんのです。私こう見えても、、それなりに先輩風を抱いてるのです。
それに今まで同期の力に甘えてたところがあったから、今度は自分からなんとかしないとって思って去年に比べたら自分に厳しくやってたのになぁ。。。。。。。。。。。。。。

くやしいいいいいいいいい
悔しい。

もうひたすら同じフレーズお弾く練習しないといかんな。


きょうやること!



卒制広報のフォーマット5点、表紙案詰めたやつ、明日の英語のテスト勉強!!
あと引っ越し準備。。
洗濯。。

洗濯が1番やだな。

さっきバナナ炒めてたら台所の見えない隙間に2切れバナナを落っことしてしまった。
どうしましょう。確実に虫が湧く。
Mr.Gに精力を与えることになってしまう。。。。。。。。。

展示終了 [art]

IMG_3367.JPG
今日撤去作業やってくだすった方がたありがとうございました。。。

はい、前期の課題の第一回お披露目会が終了しました。
ドローイングを壁一面に、プリントを壁一面に、スケールのでかい展示でした。
わりと好き。かっちょいい。あーてぃすとぶれた気がする。。

楽しかったな。
しかし今日の授業は一体、、、記念撮影してアイス食べてお喋りして3時間、経ちました。なんっつー,,,素晴らしい授業。

卒制をコップシリーズで進める気は微塵もないけど、今のところそれしか描けないのでまずドローイングだけ継続していこうかと思います。カトラリーシリーズ。
このシリーズに何も意味が見いだせないので行き詰まりマス、卒制。
何をやって良いのやら。。
学校には頻繁に行っているのになんか身についてない、ような。。困ったの〜の〜困った。

客観的に、変な満足感のみ、存在して宙を漂っております。
おほほ。

まぁそれは置いといて、今日祖母と母のピアノの発表会に東府中まで行きました。
二人の連弾(といっても2台のピアノで向き合う感じの)は素敵でした。
なにがって、ばあちゃんが楽譜を見ずに、隣に母もいないのに弾ききったことですよ!!
うるっときました。
ばあちゃんが着々と成長しているっっ!!

元気をもらったのでガッコへ戻ってドローイング2枚しました。
いつかもっかいピアノ弾きたいなって気持ちになった。





凄いなiPhone!

photo.PNG




写真がロケーション別に分かれてる。
拡大してくと、もっと細かく何処で何を撮ったかわかる。

凄い機能。
誰がかんがえたんかねぇ。。

これみてるとどんどんピン増やしたくなってくる。いろんな国に行って写真、撮りたい。アイフォーンでね。

なんだかんだで七月です。しかももう6日目、早くも仕送りは1万円台。どうなってんだわたしの感覚。
で、特に何もしてない割には予定が埋まってるので更にかっつかつ。
引越しまでに部屋片付くかな、、、

昨日は東京のくせにスコールがあって、そんななかでも皆頑張ってゴビに来てくれて、(トレーナーさんが来てくれてたからだけど)初心者練習だから一年生以外は特にする事なくて、傍でペラペラ弾いたりたまにトレーナーさんからの指示指摘を受けるみたいな。
そんな練習だったんだけど、終わりにトレーナーさんが、
「色々問題があって決まったブルックナーの三番だけど、正直、私も指揮者のnさんもバイよりんのsさんも昔から好きな曲でずっとやりたかったんだよね」
ってふっと話してくれました。正直意外すぎて、しかもふわっとした練習中にイキナリ言われたので、驚きました。意外すぎて「あっそうなんですか?」って軽く反応してまった。
rさん曰く、手持ちのブル3のスコアはどこ開いてもぱカッっと開く程、お熱らしい。


それ聞いてしまったら、、、頑張るしかないです。
皆は多分まだ知らないけど、むしろトレーナー側はブル3が嫌みたいな誤解がある。
いやぁ~がぜんヤル気。基礎練習がんばらねば。ブル3自体がバッハみたいな基礎練調だけど。早くマスターしたい。とりあえず、明後日までに詰めとかないと。

ってな感じで、
今月も熱烈ワンマンスです。


HARUKA
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久々

色々書きたいことはあるのだけど怠ってました。。日記って続かんのう〜。

この間おとんから小包が送られてきました。
’送られた’っていうのはいつものことで、向こうからいつも一方的なプレゼントなんだけど、今回は少し変化がありました。
私がシュウカツしてる年かなんか察してか、今の自分にくっとくるラインナップの贈り物でした。
NHKの番組のダビングDVDがどっさりと父お手製の旅フォトアルバム。
それと一緒に手紙には「美への追求は忘れないで」って
「現役を退いても、元気をくれるのは美への追求だ」って書いてありました。

2年前ぐらいに一回倒れて大分身体が弱っていたはずなのに、フォトアルバムを見たら知らないうちにトレッキングができる様になったみたいで、鳥海山だか丹沢湖だか色々訪れた時の写真が。

嫌だ嫌だと壁を作って、おとんのことは本当に頭の片隅に追いやっていたんだけど、元気に好きなことをやっているのが分かった瞬間、涙が出てきました。
元気してるんだって分かって。
嫌いなんですけど。本当に。でも、おとんの姿が見えたらなんかほっとしたって言うか。。
おもわず安心したんです。

あと、こうやって今の自分がいるのはおとんのお陰なんだなって思いました。
この前先生にサーフェスの卒制は考えることから始めなきゃダメ、なんで自分がここに来たのかってことから考えなさい。って言われて、少し考えたんです。
そのとき迷わず浮かんだのはマグリットとエッシャー。
おとんが持っていたマグリットとエッシャーの画集が本当に好きで、小さい頃から見てたんです。

あーなんか親と子ってこういうことかなって思った。

だから涙なんてもんがぼろって出たんかなー。。
思いもよらず、突然の贈り物と手紙に泣かされた。
マグリット.jpg



あっ、

シュー4もドヴォ7もブル3もやったら頑張るし良い曲だと思う。
引き合いに出したら落選した曲のがやる意味があったのかなって思っただけです。

選曲 [orchestra]

しゅーまん.jpgブル.jpg

3限の授業をさぼってまで書くような内容じゃないですが。。

今、サークルの選曲会議が煮詰まっています。この表現は正しくないですが、混乱というか混戦というか、、会議をする度に問題が挙るというか。。端的に言うと、この時期に何も決まってないのです。4年間で初めて、重苦しい選曲。
毎年、どっかのパートが曲に対して気に入らないって文句はあったと思うけど、なんだか今年はそういう問題でもなくて。(いや、そういう問題も含んでもいるけど。。)
時間だったり編成だったりプログラムだったり色々問題が絡んで糞詰まり状態。
ベストは「皆に華があって、やりがいがあって、編成上無理も無く、曲そのものも素敵。」っていう選曲。まぁそんなのは難しいけど。

何で候補局がドヴォ7、ブル3、シュー4なんでしょう。。
今回の選曲で本当に消去法ってよくないなと思いました。しょうがないからと言って残しても結局は『人気がない、長い、不満がある』のなにかしらの問題がある訳で、それを決戦にあげても悩むだけだなぁと。本当にやりたい曲、素敵だと思っている曲だったら、問題があっても皆のベクトルが向きやすいから多少スムーズに進むと思うのよ。その問題を解決するために努力とか協力って考えも出てくる。(まぁお金の問題が出ると答えられないけど。)にしてもトラを呼んでお金もかかっても、消去法で選んだ曲よりかは何倍もやりがいがあって、やる意味のある曲だと思うんだよね。

誰かのリクエストで消去法で選ばれた曲<金かかるけど団の誰かが熱望した曲

プレゼン選曲があってもいいんじゃないかな。。

今回のことで、会議とか活動中には表に出ないけど、今のご時世”ソーシャルネットワーク”なるものが盛んだから聞けない(聞いてはいけない?)意見が聞けて、それがまた考えさせられました。まだ終わってないけど、、
各々が思っている胸の内をみることができるのよね。。良いんだか悪いんだか。
(見れてしまう人には考えることができるけど、それができない人には何も伝わらないから良くないかな??)もし事前に候補に挙がった曲について誰かと話すことができたら、また状況は変わったかも。「この曲のココの部分がたまらない!」とか「金管だったらここやりたい!」とか「この曲あまりにも見せ場に欠けるからぜってぇやりたくない」とか色々投票前に知ることができて挑める訳だから。そうなると、部室に集まって皆で話すって大事だ。。普通にワイワイしてるだけでも選曲の話になるもの。

そういえば、2個上の先輩がいなくなってからそういうことしなくなったもんなぁ〜。


って4年目に気づいても遅い。。


って部活にまたのめり込みそうになる。。恐れ。
ヴィオラの新入生が初心者ってこともあって、去年の反省から今度は基礎練しっかりやろうとか、どう盛り上げていこうとか考えちゃって。。余計なことばかり(余計なことじゃないけど少なくとも4年生がやることではない気が、、)
でも、こういうことって誰かが真剣に取り組まないと先に進まないんだよね。楽譜作ったり練習に顔出したり。
9割初心者のヴィオラには本当に基礎練大事。やっぱり何か考える!

いやしかし今自分がやることは違うな。シュウカツだし制作です。
部活ではないな。

でも割り切ってただ練習に行くだけのサークルほどつまらないものはないし、やる意味無い。
現に去年の秋と春に後悔した。

でもな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
って話それたから止め!

お電話です

久しぶりに親から電話がきたから何かとおもえばシュウカツの話でした。
離れてるから近況も聞けないしアドバイスもできないからって、どうしてるっ?って内容のお電話。

今月の上旬に、受けたところが全部落っこちたもんだから、開き直って好きなことばっかやってるんです。そんなさなかの連絡だったもんだからカナリ親を落胆させてしまったダワ。。。。
正直に今特にシュウカツらしいことはやらないで〜課題やったり韓国語とか模型の勉強してて〜、、
話してしまい。話しながら
ヤバいよな、、って思いつつ。
自分は別にバイトでインターン経験積んでからシュウカツでも良いとは思ってるが
親は新卒でどこでも良いから働いてって思っているのよね。
「こればっかりは本人の問題だから」って濁して激しく尻を叩くようなことはしないけど
確実に今のとこ決着つけてほしいんでしょう。

ごめんお母さんって思っている反面、自分としてはやりたい職に就きたいし。それが今年中に無理だったらインターンでもバイトでもやって1〜2年かけてでも良いって思っていて

なんだか母に対する申し訳なさと苛立で、考える〜〜〜
でも、流石にわがままですよね〜。スポイル娘。

今4年間で1番楽な環境だから慣れてしまった。かも。。この状態をキープしたいがだめだよな〜。。。

MORNING [art]

photo.jpg
あ〜久しぶりに徹夜。
別に課題に追われてるからって訳ではないのに。。

模型を作ろうとしてるのですが右も左もわからんし、先生わからないことあったらきいてって言ってたけど、何から質問していいかわからん。

それに50分の1スケールだと小さくてミリじゃ出せないやつが出てきてそれがマジで嫌です。
形に出せない。割り切れない。こういう時に曖昧ってやりずれぇ。。。。。。。

自分は存在が曖昧だが。。

国語とか答えが複数あるの嫌いです、あれ答え合わせのとき自分ジャッジだから正確でないのよね。
困るんですよ。国語が嫌いな理由1。まあ他にも色々ありますけど。
なんで数学の方が好きでした。公式さえあれば何でも解けるし、答えは一つだし。遡っても出口(入り口??)は同じ。

それは中学生までの話ですが。。
高校の勉強って難しいですよね。最終的に全部暗記。そして全てを忘れて今に至る。


今日は新歓です!
ビオラ一年生入って来い!!切実に!

かいてかいてかきまくる! [art]

って魔女宅に出てくるキキの友達が言ってたっけねー、、
IMG_1709.JPG
今日のベスト
ええ、毎日、毎日微々たる量ですが描いてます。
何を?
と言われると
何も。
という答えですが。。

久しぶりに描くっていう行為をしているので、気持ちが良い。
それしかやらなくていいから。という意味で。
決して、好きで好きでたまらない!!から。という訳ではない。
天気のいい日は特に。
IMG_1696.JPG
こんなことしてていいのか?としばしば疑問に思いますけど。

この前まで自分のやりたいことが見つかったような気がしてたけど。実は違ったりして。
この先どうするかなぁ〜、、って考えてたり。
この時期になってやたら『自分のやりたいことをしなさい』とか『夢を持ち続けて、諦めないで!』だとか『豊さってなんなんでしょう、幸せに暮らすということです』みたいな言葉を先生やテレビから聞くのですよ。耳にしちゃうってことは自分が甘えてるから、、か??

「やらなくちゃ」つていう自分と「甘えようか」という自分がいて、今甘えが勝っている。。。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。